おかげさまで

なんか人生楽しくなってきた。日記つけよ。

去年図書カード作って使ってない。

 

本を1ヶ月に一冊は読みたいな。

なんかこの前、姉から「ちぐまやちゃんも本を読む習慣をつけた方がいいよ」と言われて思い出した。

 

そんなんわかっとるわ!

なんならあんたより読んできた方じゃ!

とか一瞬心の中で楯突いてみたけど最近全然読んでないし、姉は図書館に通い出したらしいし抜かれてるかも。

 

父は顔に似合わずよく本を読んでて、真似して私もよく図書室で借りて読んでた。

 

父の本棚は北方謙三の本が多かったかな。なんか馬鹿げてて良いらしい。

読んだことないからファンの人には怒られるかもしれないけど、「そんなことあるわけないやろ」感が良いらしい。

 

司馬遼太郎とかは借りて読んでみたりもしたけど、もっとハッピーなのが読みたい。って返したっけ。

 

しかしそんな父もいまやYouTubeに取り憑かれている(笑)

木の家具やらなんやら作る仕事だからそれのアイデア探しとして見始めたYouTube

 

はじめは海外の大雑把なワイルド建築などをみて楽しそうに文句言うだけだったのに、今はエガちゃんねる見てる。釣りよかでしょうとか。

格闘技の人のチャンネルとか登録してる。

 

父、私よりYouTubeみてる。

 

この前実家で私が読んだ本の話したとき

YouTubeに依存してて本読んでない」

って、今気づいた!みたいなびっくりした顔で言ってきた。

 

父………

 

図書館行ってみようかな。

ゲームもドラマもいいけどさ。