おかげさまで

なんか人生楽しくなってきた。日記つけよ。

神戸旅行!




f:id:rifooo:20240929222839j:image

 

 

ハシビロコウ

すごい!はじめてみた!

 

全ッ然動かない!

置物みたいだった。

 

 

 

 

一泊二日で神戸旅行に行ってきた。

私は初神戸。

 

神戸どうぶつ王国

中華街と

明石焼き

IKEA神戸は行こうね〜って話をしてた。

その他にも何個か調べてたけど、私がどうぶつ王国に長居しすぎて1日目はほぼどうぶつ王国(笑)

 

はじめはハシビロコウ目的だったけど、「アジアの湿地」っていう、いろんな水鳥がそこら中を歩いたり泳いだりしてるところが一番楽しかった。

ペリカンが目の前をバシャバシャバシャバシャ!って泳いでいくショーは、

後半ご飯も結構もらって飛ぶのだるいな…でもなんか呼んでるしな……って向こう岸まで飛ばずにぷかぷか泳いでいくペリカンたちがとても正直で良かった。

 


f:id:rifooo:20240929230957j:image

ペリカンでっかい。

 

4時間ぐらい旦那にも付き合ってもらい、

どうぶつそんなに好きじゃない旦那は

時に顔を「クサ…」と歪め、

「え、亀が交尾してる…(小声)」と覗き込み、

エサに群がる水鳥たちにゲラゲラとエサをやり、

フンをしたトリを目ざとく見つけ、

「地元の動物園よりさあ、動物がキレイだよねえ?管理?見せ方がうまいよねえ」等と経営側の話をし、…なんか楽しんでくれているようだった。

 


f:id:rifooo:20240929231118j:image

 

狭い通路には水鳥が待ち構えていて、エサを落とすと一斉に群がる狩り場になっている。

 

 

 

 

ありがたいねえ。

実は2日目も去年くらいまでパンダのタンタンがいた王子動物園に連れて行ってもらった。

そこでも閉園間際まで付き合ってもらい、

類人猿コーナーでは、オランウータンのムムが寝室で紙パックのジュースを飼育員さんにもらっているところを見た。

「わ〜♡」「ジュース飲むんだあ」

なんて周りのカップルや女の子たちの声も聞こえたけれど、

なんだか檻に閉じ込められて人体実験された元人間が人間の時に好きだったジュースもらってるように見えてふたりで震えた。そうなるほど仕草が人間で、旦那も「あの種族が人間に友好的でよかったな、やられてたぞ」みたいなことを言っていた。

 


f:id:rifooo:20240929230607j:image

一眼レフの人がいっぱいいた。レッサーパンダ


f:id:rifooo:20240929230621j:image

 

烏骨鶏トリオがこども広場内をブイブイ走り回っていた。こいつらが一番元気説。

 

 

あと、なんだか写真を撮っては行けない気がして撮らなかったんだけど、兵馬俑がたくさんいた。

 

兵馬俑

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E9%A6%AC%E4%BF%91#

 

あの兵馬俑

なんで?動物園に……?

説明書きとかあったのかもしれないけど、ビビったのと閉園間際だったので足早に去った。

 

忘れないためにバーっと書いたけど、

アンパンマンミュージアムとかポートなんたらとか赤レンガ倉庫とかその辺もまわった。

 

一人ではとても無理。

乗り換え強い段取りマンの旦那に感謝!